9月8日(水)活動報告

 午前10時〜正午

 参加人数  9名

 内容  フリートーク



 最近のお子さんの様子・困ったことなど…自由にどうぞ!



忘れ物が多くて…

 連絡帳にも書いてこない。書くページもばらばら。日付も無いので確認できない。



● 学校と家とで態度が違いすぎる。

 学校でいい子だとサポートルームなどに入るのに大変。

 先生からしてみれば問題ないと思われ理解されるのが難しい場合がある。



● 他の子が怒られているのに自分が怒られているかのように思ってしまう。



● これから先、「性」について子どもにうまく伝えたいが…

 親だけじゃ難しい。先輩ママなどから助言をいただきたい!



● 「相模原冒険遊びの会」というのがある。

 子どもが楽しめるのはもちろん、子どもを見てくれる方がいるので
 
 親としても有り難い。お勧め!
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7月7日(水)活動報告

午前10時〜正午

参加人数  7名

内容  フリートーク





  これから夏休みに向けて子ども達とどう過ごすか


  最近の困ったこと・相談したいことなど


  子どもの進路についての相談




  
  ある小学校の「福祉」の授業時間を使って「障害」の体験をした、

  とのお話がありました。
 

  「聴覚過敏」体験→テープで録音(話し言葉に限らず色々な雑音までを拾う)

              したものを大音量で聞いてみる。


  「書字障害」体験→椅子に浅く座り、足を浮かし、ひじも付かない状態で文字を

              書いてみる。



  ……生徒たちが実際に体験したことで、障害のあることの大変さが分かり、

  「〇〇くんはこんなに大変だったんだぁ。」「(自分じゃ出来ないのに)よくこんなことが

  出来ていたねぇ。」「〇〇くんのいる時は気をつけよう。」など、

  生徒たちの色々な感想や意見がたくさん出たそうです。


  「是非、他の学校でもやってみて欲しい!」とのことでした。


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6月9日(水)活動報告

 

■ 時間    午前10時〜正午

■ 参加人数 12名  


■ 内容    フリートーク

 
 ● 保育園の加配について
 
 ● 療育手帳について
 
 ● コミック会話

 ● SST

 ● 担任の先生のこと                    
     
 など

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3月10日(水)活動報告

■ 時間    午前10時〜正午

■ 参加人数 12名  
今回は、初めての方が多かったです。

■ 内容    フリートーク

 
   ● 自己紹介

   ● みんなに質問
   
    ・来年度の担任の先生に、どのように説明したり、お願いしますか?
    ・サポートルームってどんな所?                           
     など

   ● 相談員の先生からのお話
  
   ● 小グループに分かれて、フリートーク

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2月3日(水)活動報告

午前10時〜正午

参加人数  5名





  今回は少人数だったためフリートーク的に、皆さんそれぞれお子さんの
 
 最近の様子や、次年度へ向けての引継ぎなどをどのようにすればいいのか、

 などを話し合いました。



  1月の講演会についての事にも少し触れ、出来れば早いうちから進学予定の

 中学校・高校などの情報を集めたり、連絡を取り合ったりすることも

 必要なのではないか、などの話もしました。



  土・日曜日のおかんの会については、ここ数ヶ月にわたり試験的に開催して

 いましたが、これからも続けていこうと言う事になりました。

  今後は親御さんに限らず、学校や地域で発達障害のお子さんとかかわっている方も

 出来るだけ参加していただければと思います。
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12月9日(水)活動報告

午前10時〜正午

参加人数  9名


内容   『冬休み、年末年始に向けて子どもにお手伝いをしてもらおう!』
      
      日頃、どんな事を手伝ってもらっていますか?
      
      うまくお手伝いをしてもらうコツなどあったらおしえて!





参加者のお話を一部ご紹介させていただきます。




子どもは、自分の興味のあることなら進んでするが、親のして欲しいと思うお手伝いは

嫌がる。あるいは全くしない。



 子どもが好きなこと→料理(包丁を使う)、裁縫、掃除機がけ など。


 親のして欲しいこと→洗濯物をきちんとたたむ、自分で散らかした物を片付ける、

               机の周りの整理整頓、掃除 など。




子どもにやらせると(特に料理)、返って時間が掛かったり汚されたりして、

子どもがやる気になっていても、親が忙しい時などはさせたくないなど、

難しい面もある。

 


子どもが好きだったり興味のあることを、子どもの方から「やりたい。」と言ってきた時に

やらせて、無理強いはしない、という方法が多数意見であった。




『お手伝い』を、『子どものいいところを伸ばす』きっかけにすれば、

親も子どももゆったりと取り組めるのではないだろうか。



『お手伝いをして欲しい』←あくまでも親の目線である。では子どもの目線では

どうなんだろう?…と考えてみると、また違った取り組みが出来るかもしれない。






〈連絡事項〉

  次回は年明けの1月13日(水)で、「子育て講演会」を行う予定。

  おかんの会の会員は直接会場へ。それ以外の方は要申込。

  (詳細は「1月のおかんの会の日程」を確認してください。)

  1月は土・日曜日のおかんの会は無し。

  2月は第一水曜日(2月3日)におかんの会を行う予定。



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12/5(土) オフ会報告

 本日午前、大野南公民館にてオフ会を開催いたしました。

参加者6名。


土曜日のオフ会で初めて情報交換ができる人数がいて



土曜日は少人数ということもありテーマを用意していませんでしたが
日ごろの情報交換会の過程での経過報告・近状報告みたいな話をしました。


ちょっとしたきっかけで(そのきっかけがいいことだったり、悪いことだったりしますが)
今まで停滞していた出来事が少し動き出した(支援級移籍や通級開始などの点で)
などの話もあり久々に笑顔を見ることができた方もいらっしゃって。。。。

みなさんの日ごろの忍耐・努力に拍手をお送りしたいです。





次回は12月9日(水) 南保健福祉センターにて
年末年始のお手伝いについて考えましょう
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11月11日(水)活動報告

・ 午前10時〜正午

・ 参加人数  7名

・ 内容  子どもの行動でほほえましく思ったこと 


参加者のお話の一部をご紹介させていただきます。

・ 手をつないでくる時がかわいい。

・ ヒザの上に乗ってくる時がかわいい。

・ 地図が大好きで、ノートにとても細かく書いている!
  
  漢字も地図で覚えた!

・ 子どもと父親が、母親の取り合いをする!

・ 学校で子どもの事を理解してくれる先生がいて、

  温かく接してくれていて、子どもが安心している姿を見た時。


その他、テーマ以外の話もたくさんしました。


初めて来た方もいて、身近に子どもの悩みを話して共感できる人が

あまりいないけれど、おかんの会に来て話ができて良かったと

話していました。


1人で悩んで、どうしたらいのか分からなくなっている方、

おかんの会に来て話をしてみませんか?

みんなで考えていきましょう。






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10月25日(日) おかんの会活動報告

 本日、日曜版おかんの会は
参加者2名


日ごろの愚痴大会をしました。
内容は、個人的なものになってしまうので
割愛させていただきます



今後の土日での「おかんの会(勉強会)」は
11月28日(日) 大野南公民館 10:00〜12:00
でおこない、12月は年末のためお休みさせていただきます。

11月の参加者数によって年明けの開催を検討したいと思います。
11月は参加できないけど、今後の土日に参加したいという方は
別途ご相談に応じさせていただきます。

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10月14日(水)活動報告

午前10時〜正午

参加人数  10名


内容   フリートーク(今回、開始時には6名と少人数だったため変更になりました)




参加者のお話を一部ご紹介させていただきます。




 『取扱説明書』が好きなお子さん。

 最近はプラモデル作りにハマっている。
 説明書どおりにきちんと組み立てていけば、必ず期待通りにきれいに完成。
 また、説明書の順序立てがわかりやすい。

  毎回プラモデルを買うのも大変なので、例えばそれを応用して、
  料理の手順をわかりやすく書いて(絵を入れたりなどもいい)、
  子どもに作ってもらうなどしてみてはどうか?

  プラモデルと同じように、出来た時に達成感があり、
  自信につながるのではないだろうか?





 聴覚過敏について。

  音を和らげるための医療器具としてのイヤーマッフルがお勧め。
  通信販売で手に入れることが出来る。

  どなたか知り合いに持っている方がいれば、貸してもらって試すのもよい。

  ただ、つけると目立つので嫌がるお子さんもいる。

  自分の好ましい音(音楽)は全く気にならないのに、好ましくない音に対しては
  とことん嫌がる。

  その場にいられなくなる場合もある。





 朝の身支度の手順をカードに書いて、1つ終わったらそのカードを伏せていく、
 という方法を試してみたところ、驚くほどすんなりと出来るようになった。

 子どもがわかりやすくなったのはもちろん、親もいちいち怒らなくて済むように
 なった。

  『終わり』をはっきりさせることが大事である。出来たら〇をつける、
  シールを貼るなどでもよい。







 『子どもを褒めて育てる』…どう褒めればいいのか?

  基本的には子どもが自分で出来た時に、「出来たね。」と
  言ってあげるだけでよい。

  変に『おだてる』のは、子どもにとってわかりにくかったりする。





 何か勝負事をした場合、勝ったときの嬉しさは表現出来るが、
 負けた時が大変である。

  負けた時に自分がどう振舞えばいいのかがわからないのでは
  ないだろうか?

  「じゃあ、負けた時は仕方ないから、こうやって(肩をすくめて)しょぼんと
  してみよう。」といった感じで一緒にやってみるのもよい。





 授業中に床に寝転がってしまう。

  体温調節を自分なりにしている場合が考えられる。
  床が冷たくて気持ちよかったりする。

  自律神経の疾患により、立っていられなかったり座っていられない事がある。

  ただ単に怠けているのではなく、本人にとってはとても辛い事だったりする。

  人間の行動には必ず理由がある、といった事を踏まえて、
  『この子はどうしてこういう事をするのだろう?』『何が嫌だったのだろう?』と
  考えてみることも必要ではないだろうか?

  『検温』はその日の子どもの体調を知る上でかなり目安になる。
  平熱はその子によって違うので、医師に診てもらうのがお勧めである。





 母親と子どもが毎日のように折り合いが悪い。

  『母親が怒っている』→具体的にどの部分(目なのか口なのか)を見て
  怒っていると感じているのか?

  母親の声のトーンの中でどの位置(どのくらい低い声?高い声?)が
  一番子どもに聞き入れてもらえやすいのかを探ってみる。

  その部分を改善することにより、怒らないでお互いが話し合えるように
  なるかもしれない。





 暴力をしてしまう原因について。

  何か(例えば先生が怒った時、あるいは母親が怒った時)に反応して
  人を殴ってしまう。

  それが条件反射となって自分でも止められない場合がある。

  原因を探り、この悪循環な『ループ』をどこかで切ってあげるように
  するのがよい。


  暴力ではなく、もっと危険性のない行動に変えられないものか?
  刺激の少ない場所(例えば個室の中で、自分の好きな音楽をCDで聴くなど)で
  落ち着かせる、など。





 来年小学校入学予定の子どもを、支援級か普通級のどちらに入れようか
 迷っている。

  大勢の中にその子が入っていけるかどうか。
  人数的な問題が一番の目安となる。

  学校側が途中から普通級又は支援級に変更する事に対応してくれるかどうか。
  (学校によって対応が違う場合がある。)

  最終的には親の責任であるが、その子にとってどちらがより得であるのかを
  よく考える。

  その子の将来にかかわることなので、学業は比較的大事にしたいところである。
  また、学業が遅れることで学校が嫌になるケースもあるので注意したい。

posted by: かわさき | オフ会(勉強会)報告 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |